SSブログ

ロックマン10ハードモード感想 [ゲーム]

予告より大分遅れてしまったが
ロックマン10ハードモード感想&アドバイス

ロックマン10におけるハードモードはキツいの一言
ただキツいってだけじゃなく精神的に、神経的にキツい

ステージごとに感想を書こうかと
あくまで個人の感想&クリアしてから数日たってるので記憶も曖昧な場面があります。
難易度は☆5つがMAXで





ブレイドマンステージ ☆☆☆☆
最初に挑んだだけあって、ブルースバスターだけでの戦いは神経がいる
ステージ途中のシーソーとぷかぷか飛んでる敵のコンボが壁
他は蜘蛛がウザいってことだけかも
ボスはブルースシールドで飛んでくる剣を防いで、突っ込んでくるタイミングさえ分かれば楽勝だった。


ストライクマンステージ ☆☆☆☆☆
8ボスステージの中では一番難しいと俺は思う
トゲ付きボールの連続は途中の鳥の卵のせいで喰らう可能性が高かった
だけど、そのボールの間をジャンプしながら渡れば大したこと無かった。
後は追尾するボールを投げる敵も厄介ですがガビョールが多い印象
ボスのストライクマンも投げるボールが厄介すぎる
弱点武器で攻撃するのが一番良い

シープマンステージ ☆☆☆
上2つのステージに比べて比較的楽なステージ
中ボスの倒し方は出してくる雑魚2体を中央で降りてくるのを待つ

降りてきたらどちらか片方をチャージで倒す

倒した方のベルトコンベアで充電

移動しながらチャージしチャージショット+豆連射

コレが効率の良い倒し方かも。
あくまで連射力による倒し方ですけど

倒しきれなかったら放出する電気球を交わしつつもう片方の雑魚を倒し上の繰り返し
後は、上に乗れる敵を上手く使うことが大事なのとブーンブロックは覚えるのがキツかったらラッシュジェットでゴリ押しするのが一番です。
シープマンも床に走る電気さえ気をつければボールとチャージショットで楽勝。

ポンプマンステージ ☆☆
8ボスステージの中では一番楽なステージ
といっても右ルート選んだ時の話
下ルートは神経使うのでE缶ほしいなら進めるけど、それ以外は右推奨です。
ゼリー噴出すメットールは一度攻撃して顔表したらゼリーごとショットで倒す
後は冷静に行けばボスまでいけるかも

ボスにいたってはブーメラン攻撃をタイミングよくかわせればチャージで何とか倒せる
雷雲は当たらない可能性がある&シールドだけ攻撃してブーメランよけるタイミングが分かりづらくなるから最終手段として使うのが良いかも^^;

ソーラーマンステージ ☆☆☆☆
ステージは比較的難しい
卵落とす鳥が終盤出るのと、チャンキー+分裂する敵もしくはチャンキー+ビーム出す敵という場面がキツいからだ
ここに出る突撃する敵ははしごがあるならわざと突進させてはしごに非難→チャージで何とかいけます
ソーラーマンは完全にウォーターシールド使った方が良いです
腕に自身が無い限りは

チルドマンステージ ☆☆
ココは、貴重なネジ稼ぎステージでもある
クリア後もココに来れるので、ワイリーステージに挑む前に序盤の大ネジを繰り返し稼いでおくのも初見プレイや腕に自身無い人にお勧めです
ここも敵が嫌らしいけど、スージーにいたっては待って倒すが基本です。
ネジが稼ぎやすいのもあるけど、ボスもソーラーかチャージを使ってよく動きを見ればOKです。

ニトロマンステージ ☆☆☆☆☆
トラック地帯が鬼なのもあるけどボスも強い
トラックは乗ってよけて後は徒歩が良いかも
ボスにいたっては突撃する攻撃を連続でかわすのは反射神経が良くないと出来ないと思う。
E缶推奨

コマンドマンステージ ☆☆☆☆
ステージ自体は流砂と下から出てくる敵に気をつければ簡単
問題はコマンドマン
地響きで動けなくする他、下段でのボム攻撃がキツい
ここもE缶推奨

ワイリーステージ1 ☆
ステージ道中は分かれ道が多いけど
敵ごとに対処すればはっきり言って一番簡単なステージ
ウェポンアーカイブスは
シリーズやってる人だったら対処は分かってると思うんで
一番楽に倒せる敵だと思う
最後のアーカイブスはさすがに強い印象ですけど

ワイリーステージ2 ☆☆☆☆☆
精神的にもステージそのものが尋常じゃないほど辛いステージ
歴代で一番難しいかも。
敵の配置が嫌らしいのもあるけど、ボス前のコンベア+プレス地帯は自分もキレかけました

        プレス
 ベルト床
     壁棘    棘ベルト床
     壁棘    棘壁
     壁棘    棘壁
       床床床床

という場面はプレスが上にいる間にコイル使えばマシになるかも。
クラブパンチャーはバスターで下のはさみを破壊して下の目を壊したら
上へ行くけど、上のはさみは倒しにくいのでよけながら破壊するしかない

ワイリーステージ3 ☆☆☆☆
ステージ自体は1と同じく簡単
シーソー地帯の海老がウザかった印象ですけど、2と比べれば可愛いものです。
問題はボス
ここからもうE缶使わないとキツい印象でした
暗記すれば問題ないとはいえ、あの速さではまともに暗記は無理でした。
目出たらボールを狙い定めて早く当てる、覗いてればブレイドのジャンプ攻撃でチクチク当てる
自分もライフギリギリで倒せた印象です

ワイリーステージ4 ☆☆☆☆☆
最初のはしごはスージー地帯いけば大丈夫
問題はボスラッシュ
攻撃が元から強力+8体連続+ワイリーというキツい組み合わせ
倒すともらえるライフ大でMAXに常に保たないと、2人目で死にます
ここもE缶を使う場面を決めないとキツいです。
ワイリーはパターンの完全暗記
第2形態は捕獲される機械出たらスライディングで捕まって豆連射
後はパターン通りゆっくり落ち着いてやれば大丈夫でした。

ワイリーステージ5 ☆☆☆
モール地帯にはメットールと分裂雑魚が追加
道中はウォーターシールドでアイテム拾いながら進むこと
ラスボスは
チルドスパイクを直接当てて、危なくなったらE缶という形で撃破しました。
死んでもショップに入れるのでネジある限り買った方が良いです。

とまあ、感想というよりアドバイスみたいになってしまいましたが
心折設計と噂されましたが、予想以上の難しさでした
歴代ロックマンTOPクラスの難易度は本当だったかって思いました。

ちなみにブルースはダメージ食らう量がロックと比べて多いので楽にクリアしたいのであればショップの値段が安くW缶があるロックマンがオススメです。

久々に長文を書いてしまって回転の遅い頭で必死に文章を打って日本語がおかしい点がありますが
参考にしてくだされば有難いです。

細かい攻略はwikiなりグーグル先生でググればココよりもよっぽど参考になるサイトがありますので、あくまで参考程度で
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iphone5買いましたじょしらく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。